ブログ運営3日目にして毎日の更新を諦める

ブログ

タイトルの通りです。

ゾゾムーは開始3日目にして毎日ブログを更新することに挫折しました。

すでにブログ運営で2回目の絶望を味わっているところです。

1回目は初日のブログを公開する前に食らってます。

【PR】

記事を書くのはとても時間がかかる

↓ブログを開始した当日の記事です。

このレベルの記事を書くために2時間ぐらいかかっています・・・

記事を書く時間というよりも『WordPress』のシステムを理解するの時間がかかりました。

テーマとして『stinger』をインストールするところまではよかったのですが、その後は何をいじれば良いか訳ワカメ。

しばらく、頭が真っ白に、

これが絶望か・・・

なんとかシステムを理解した時点でかなり遅い時間になっていたので、初日はあんな感じの記事になりました。

完全にテスト記事なので、その当時は消去するつもりでした。(まだ3日前の話ですけど)

しかし、

体験したことを包み隠さずに公開しろとの、上層部からの圧力のため、そのままにしておくことになりました。

もちろん上層部からの圧力のくだりは嘘ですよ(笑)。

『ゾゾムー暮らし』は体験談特化の雑記ブログを目指しているので、あまり体裁は整えない方が良いかなと思ったのが事実です。

よって基本的には記事の再編集(リライトっていうの?)も行わない方針で運営してみようと思います。

気が変わったらまた報告します。

よりリアルな体験記になれば良いなぁ〜

【PR】

ブログ開始2日目の記事はさらに時間がかかる

初日のブログがシステムの理解に終わったので、次は本題の記事(文章)を書く作業です。

書きたい気持ちはあるんです。

書きたくて、書きたくて仕方がないんです。

でも、書けないのです。

脳みそ絞り上げながら書いてみたものの、

内容が全然まとまらない。

なるほど!

ゾゾムーって文章を書く才能はないんだな!

納得、納得。

ただ、諦めるのは悔しいのでなんとか書き上げるました。

この日は祝日で仕事はお休みでした。

丸一日、記事を書くことに費やせたので、なんとかなりました。

奇しくもこの日は成人の日でした。

何かを始めるにはちょうど良い日だったのかも知れません。

【PR】

ブログ運営3日目でついに降参

月曜日です。平日です。

サラリーマンの顔も持つゾゾムーは仕事に行かねばなりません。

仕事中もブログ記事のことで頭がいっぱい

自宅へ帰り諸々が終わった後にブログ記事の作成に取り掛かります。

書き始めたのが午後22:00で気がついたら午前2:00でした。

その時点で、その日に書き上げようと思っていた内容の半分にも届きませんでした。

一応、漠然と目標にしていた、毎日更新は断念することにしました。

というより、

みなさんはどうやって毎日ブログ更新なんかしてるの?

書き始めたは良いものの記事の内容なんて全然まとまらない。

記事を書いた後は画像入れたり、リンク付けたりして、体裁整えてるんでしょ?

なんなの?

マジ 意味不明なんですけどぉ〜

超無理ゲーなんですけどぉ〜

よく始めのうちは、毎日ブログ更新した方が良いよ。

とか

毎日更新がんばりました。

とか聞くけど。

頑張ってどうにかなるレベルじゃないぞコレ!!

ます最初にどうやったら1日1記事が書けるかを教えてくれ!!

騙された!

みんなやってるから出来ると思ってた。

こんなことが出来るのは選ばれし伝説の勇者だけです。

村人Bのゾゾムーには到底無理な話です・・・

 

すいません、取り乱しました。

 

【PR】

早速の方針変更のお知らせです。

せっかく始めたので毎日更新は諦めるとしてどうすれば続けられるか考えてみました。

初心に戻って元々は何がやりたかったのかを改めて思い出してみます。

『ゾゾムー暮らし』が目指しているのは体験談特化の雑記ブログです。

体験談特化の雑記ブログで一番重要だと勝手に思っていることがあります。

それは

なるべく長い期間、ブログ運営を続けることです。

今回ゾゾムーが感じた絶望感なんて比較にならないほどの絶望があります。

それは

お気に入りのブログの更新が止まった時の絶望感

こんなに悲しいことは他にはありません。

どんな形であれ、続けることが正義です。

ゾゾムーが長く続けられるように体裁にはこだわらずダラダラ書こうと思います。

そもそも、最初からまともな記事を書こうとしたこと自体が間違いでした。

体験談特化のブログなので、むしろ最初のうちは内容やら体裁やらがグズグズの方が逆に良いのかも知れません。

とかって書いてるうちに続けられそうな気になってきました。

【PR】

なんであっても楽しまないと続かない

苦痛はなるべく削除。

ゾゾムーが楽しく続けられるように内容を薄々にします。

具体的な自分ルールはこんな感じ↓

記事をかけない日があっても気にしない(自己嫌悪に陥らない)

記事を書かなかった日の分を取り戻そうと1日に2記事書いたり、土日に挽回しようとしない。

記事を書き始めた日は記事を公開するところまでしないとストレスなるので、

その時点のゾゾムーの能力で2時間以内に公開まで持っていけるレベルの記事しか書かない。

2時間で書ききるではなく、2時間で書けるとこまでで止める。

万が一、書ききれなかった場合は記事を分割する。

真面目に書き過ぎるとゾゾムーの精神衛生上良くないので、脱線を増やす。

脱線している時が一番楽しい(笑)

こんなユルユルのルールでブログ収益なんか出るようになるのだろうか?

そんなこともこのブログの醍醐味になれば良いのかなと

ちなみに現時点でのブログ関係の収支は

−7260円 (サーバー代金)

収支がプラスになる日は来るのだろうか???

コメント

タイトルとURLをコピーしました