底辺ブログの地獄の運営(ブログ運営10ヶ月目)

ブログ

こんばんは、ゾゾムーだよ

今回はブログ運営10ヶ月目の状況報告だよ

それで行ってみましょう!

【PR】

ゾゾムーぐペック

毎回恒例のブログ(ゾゾムーぐらし)のスペックだよ
  • 管理人は36歳のおじさん
  • ブログ内容は雑記ブログ
  • ブログサービスはWordPress
  • SNSの利用なし
  • 知人への報告なし
  • 唯一知っている妻は閲覧せず
  • ブログランキング未登録
  • 初めてのブログ運営

相変わらず、やる気のない状態で続けてます

『ゾゾムーぐらし』が底辺ブログになってしまっている所以でもありますw

こんな条件でも10ヶ月続けると、アクセス数やら収益やらはこんな感じになるよ

ってのが分かったりしますw

ちなみに素人でも3ヶ月で1万PV達成!

みたいな記事ではないので悪しからず

素人のおっさんがブログを運営するということのリアルがここにありますw

【PR】

10ヶ月目の1ヶ月間のアクセス数と収益結果

この1ヶ月のブログ運営状況です
  • 記事数:16記事(計120記事)
  • ユーザー数:212
  • セッション数:269
  • ページビュー数(PV数):494
  • 平均セッション時間:00:02:36
  • 直帰率:76.21%
  • ブログ収益:0円(計61円)

記事数の追加は16記事でなんとか2日に1記事のペースで書けてますね

今のモチベーションだとこのぐらいが限界かなぁ〜

少なくとも毎月10記事程度は書くようにせねばw

一応記事数は増えているので、その甲斐があってかユーザー数もPV数も嬉しいことに伸びています

やっぱり継続は力なりってことなのでしょうか?

月に1回しか読まれない記事でも、1000記事あれば1000PVですからねぇ〜

効率が悪すぎるけど、全く書かないよりはだいぶマシ

ただ、ゾゾムーの場合は月に1回も読まれない記事の方が多いいのが玉に瑕w

【PR】

過去データと比較

これまでの履歴

やったぁ〜! なんか急にPV数が増えたぁ〜w

4ヶ月目に原油関係の記事がバズって(?)以来、低迷していたPV数ですが、ここで一気に跳ね上がりました

4ヶ月目の原油関係の記事のPVが伸びた理由は、新型コロナによる原油価格の急落で原油関係の検索が跳ね上がったことが理由です

あれ以降、原油関係の検索も落ち着いたようで、4ヶ月目にPVを稼いでくれていた記事は一切読まれなくなってしまいましたw

トレンド記事ってやつで、ゾゾムー実力って訳ではないのです・・・

まぁ〜原油はまた検索数が伸びることも在ると思うので今後に期待!

ちなみに今回は原油記事じゃなくて別の記事が伸びているのですよw

これまで書いてきた記事が急に読まれるようになったわけじゃあございません

新規の記事が『ゾゾムーぐらし』の中では異常なほど読まれてます

とは言っても一月の収益は未だに連続0円を更新中ですが・・・

【PR】

急にPVが伸びるきっかけになった記事

今回は急激にPV数が伸びた記事があります

前記したように過去記事ではなく、新規記事なのに急にPV数の稼ぎかしらになってくれました

その記事はというとこいつ↓(※ネタバレ記事なのでカルカラレルカを楽しく読みたい人は絶対に見ないでね)

『GANMA!』という無料漫画配信アプリで配信されている『カルカラレルカ』という漫画の考察記事です

『GANMA!』というのはオリジナル漫画を連載しているアプリになるのですが、『カルカラレルカ』とういう漫画が、まぁ〜面白いw

伏線が多く、物語の今後の展開を予測したり、今回の話はこの話の伏線回収だったのね!

みたいな楽しみ方ができる漫画です

このような漫画は自分では拾いきれていない伏線や、自分の物語の先読み考察があっているか気になるものです

無料配信アプリにありがちな話完にコメント欄もついているのですが、ネタバレ感のあるコメントや今後の展開の考察コメントは倦厭されがちで内容がイマイチ
(みんな書きたいけど書けなくてうずうずしてるんじゃないかな?)

となってくるとグーグル先生で個人的に考察をしているようなブログがないかなぁ〜

と思って検索してしまうものです

というか、ゾゾムーがそうでした

でも、グーグル先生で検索した結果、全くと言っていいほど検索に引っかからないんですよねぇ〜

『GANMA!』とか『カルカラレルカ』の宣伝記事みたいな公式(?)のページは引っかかるのですがそんな記事にネタバレ内容の考察なんかあるわけもなく

個人が書いてるブログなんかはゼロに等しい・・・

結局、ワ○ピースとか鬼滅○刃みたいな超有名漫画でないと記事を書く人すらいないんですかね

有名漫画でないと検索数が伸びないので当たり前と言っては当たり前です

ですが逆にいうと莫大なPV数を稼ぐことが目的でなければ、ライバルが少なくていいんじゃね?

『カルカラレルカ』は超有名作品ではありませんが(失礼ですね)超絶おもしろ漫画であるのは間違いないのでゾゾムーのようにグーグル先生で検索する人も少なくないはず!

『ゾゾムーぐらし』のような弱小底辺ブログには丁度いいテーマなんじゃね?

って思って書いてみたのが↑記事です

狙い通り、強豪ブログにとってみては、微々たるPV数かもしれませんが、『ゾゾムーぐらし』のようの弱小ブログにとってはこれまでにないほどのPV数を叩き出すことになりました

【PR】

漫画アプリの連載漫画が丁度良かった

PVを稼ぐためには『検索はされるけどライバルが少ない記事』を書くっていうのがよく言われる話

ただし基本的に検索ボリュームが多いテーマはライバルが多いものです

漫画でいうとワンピ○スやら、進撃○巨人やら、鬼滅○刃やら検索ボリュームが多いものについてはライバルも盛りだくさんです

ちょっとやそっと記事を書いたところで、その記事が検索に引っかかるのは至難の技でしょう

その点、カルカラレルカはゾゾムーにとっては丁度いい感じでした

現に『カルカラレルカ 考察』の2ワードで検索すると、グーグル検索の掲載順位がなんと1位!(※2020/11/23現在)

ゾゾムーもびっくり!w

ライバルがいないと、こうも簡単に検索順位が上がるものなのかと驚いております!

こういう記事を書かんとあかんのですよねぇ〜

偶然ではありますが検索はされるけど、ライバルが少ないテーマを見つけられたようです

ただし、検索ボリュームはそれなりなので、収益まで考えるとあまり美味しくないのかなぁ〜とも思います

大手や強豪ブロガーが手を出さない理由はこの辺りなのかと

ちなみに検索ボリュームとしては『カルカラレルカ 考察』の検索ワードで10件強です

強豪ブロガーが手を出すわけがないわなぁ〜

ゾゾムーにとってはお宝記事ですけどねw

というわけで、今後もライバルは現れないんじゃないかなぁ〜と

収益を考えると割りが合わないからねw

ゾゾムーが楽しくブログを続けるにはいいテーマを見つけましたw

【PR】

カルカラレルカがバズればワンチャンある?

現時点では検索ボリュームの少ないカルカラレルカですが、将来大化けする可能性があるとゾゾムーは思っています

なんせ内容が面白い!

何かをきっかけに知名度を得れば一気にバズる可能性を秘めているのではないでしょうか?

うまく行けばアニメ化まである⁈

ただ宣伝が難しいんですよねぇ〜

カルカラの最大の面白ポイントはネタバレの中にあります

ネタバレが面白いんだけど、ネタバレを教えると面白くなくなっちゃうから人に勧めにくい・・・

すげー面白いけど、何が面白いかが伝えられない感じ

ただ、クラウドファンディングで書籍化は決定しそうなので、『GANMA!』を知らない人でもカルカラレルカを知るきっかけは増えるはず!

ついでにクラウドファンディングでアニメ化まで募れないだろうか?

『GANMA!』の運営側としてみても、『GANMA!』自体の知名度を上げるために、『カルカラレルカ』を最大限に活用するのが得策だと思うんだけどなぁ〜

まぁ〜有名人がツイッターなんかで呟くだけで十分ですかね

近い将来そんなことが実現するんではなかろうか?

それまでには『カルカラレルカ』のワンワードで検索上位に掲載される記事を書いているのが理想ですね

シクシクと記事数を増やしていけば、ワンワードでも検索されるようになるのかな?

ちなみに現時点で『カルカラレルカ』のワンワードで検索すると、ゾゾムーぐらしの記事が掲載されるのは100位以下ですw

ただ有名になっちゃうとライバル増えるんですよねぇ〜

強豪ブロガーには勝てる気がしないのでそっとしておいて欲しい気もしますw

【PR】

まとめ

10ヶ月目でようやくPV数の稼げそうなテーマを見つけることが出来ました

今のところライバルも少なそうなので、しばらくはPVを稼いでくれますかね?

収益にもつながればいいのですが、それは欲張りすぎかなぁ〜w

ライバルが現れてボコボコにされるか、カルカラの連載が終わるまでは楽しくブログを続けられそうです

とにかく、カルカラの記事を書いている時が一番楽しいんですよねぇ〜

暇さえあれば、カルカラレルカの考察をしている気がするw

タマタマPV数が稼げる記事になってくれましたが、そうなってなくても続けて書いていた気がします

考察は膨らむのにアウトプットするところがなくてモヤモヤしてたんですよねぇ〜

マイナーな漫画だけに、考察を語り合える仲間がいないのw

何かの本にアウトプットが大事だよぉ〜って言って他ので、ブログはうってつけですね

結局は自分の趣味の中からマイナーなものを自分なりの考察を書くっていうのが、PV数を稼げる記事にする近道なのかなぁ〜

最初からPV数狙った記事を書くなんて出来やしないからね!

ゾゾムーのブログ生活は少し楽しくなりそうですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました