底辺ブログの地獄の運営(ブログ運営6ヶ月目)

ブログ

こんばんは、ゾゾムーだよ

ついにブログ運営も6ヶ月を迎えました

ただのおっさんがブログを始めて半年経つとPVやら収益はこんな感じになります

ってのが分かったり分からなかったりします

【PR】

ゾゾムーぐらしのスペック

ゾゾムーぐらしのブログ運営スタイルです
  • 管理人は35歳のおじさん
  • ブログ内容は雑記ブログ
  • ブログサービスはWordPress
  • SNSの利用なし
  • 知人への報告なし
  • 唯一知っている妻は閲覧せず
  • ブログランキング未登録
  • 初めてのブログ運営

と言ったやる気のないスタイルで続けております

このスタイルで半年ほどブログを続けると、PVやブログ収益はどうなるでしょうか?

その答えが次です!

【PR】

6ヶ月目の1ヶ月間のアクセス数と収益結果

これが答えだ!
  • 記事数:5記事(計79記事)
  • ユーザー数:65
  • セッション数:70
  • ページビュー数(PV数):92
  • 平均セッション時間:00:00:30
  • 直帰率:85.71%
  • ブログ収益:0円(計61円)

ちょびっとだけあった収益が0円に逆戻り・・・

あかん、泣きそう・・・

今月は記事数も5記事と少なかったので、PVや収益が増える要素はないんですがそれでも残念なものは残念です

ブログを続けているだけで自然とPVが伸びるよぉ〜

って情報を鵜呑みにしてたのでダメージでかいなぁ〜

やっぱり中身のある記事を量産しないとPVなんて上がらんわなぁ〜

あかん、完全にモチベーションがゼロに!

【PR】

過去データと比較

半年間の履歴です

5ヶ月目でPVが激減したけど、6ヶ月目はさらに減少・・・

悲しいなぁ〜

数字の羅列なんか見ても分かりにくいのでグラフでどーん

明らかに減ってんなぁ〜

というより4ヶ月目がおかしいな!

4ヶ月目にぬか喜びしたばっかりにぃ〜

【PR】

今月のブログ運営分析

素人がブログを続けるのは難しい

素人はPVとか収益とか無視して、自分が書きたいことを書き続けられる人じゃないと続かないな

せっかく書いたんだから、誰かに読んでもらいたいとか

少しても収益を上げたいとか

そんなこと考えてると、まず続かない・・・先に心がおれる・・・

ただブログをネットに晒している時点で、ブログを始めた理由の大部分は2つなんだよねぇ〜

そうでなければ普通の日記書いてりゃいいだけだし・・・

読んでもらいたいし、収益を上げたいからブログを始めたのに、それをモチベーションに頑張ろうとすると長続きしないという罠!

ブログを続けられる人が少ないもの頷けますわな

逆に考えると無心でブログを続けられればワンチャンある?

【PR】

記事を読んでくれている人はいる

PVが下がった下がったゆうておりますが、5ヶ月目、6ヶ月目ともにユーザー数は60人越えしてます

平均すると1日に2人はブログを見ていただけている計算になります

ただのおっさんが書いたしょうもないブログを1日に2人も見に来ていただいてるだけで奇跡的なことなのでしょう

少なくとも現時点でゾゾムーの友人の数はゆうに超えています

ゾゾムーが発信する情報が有益かどうかは置いておいて(笑)

ブログを始めなければ、伝えられなかった人にも情報が伝えられている事実!

飲み会の席で知識をひけらかして煙たがられるよりは有意義なことですよね!

ただの自己満足かどうかは置いておいて(笑)

【PR】

読まれる記事は大体決まってる

半年も続けると、自分の書いたどの記事が読まれているかのデータが集まって来ます

ゾゾムーの場合はPV数が少なすぎるので、週に1回は必ずこの記事は読まれるなぁ〜って程度ですが・・・

大抵はトップ3の記事がPVの大半を占めることが多いようですが、ゾゾムーの場合はトップ10ぐらいが満遍なく読まれている感じ

これがいい傾向なのか、悪い傾向なのかが分からない・・・

少なくとも必ず毎日読まれるような記事はまだ書けていないってことですね

ただ、週に1回は読まれる記事は、まぐれ当たりかもしれませんが書けている

このレベルの記事を少しずつ増やしていくしかありませんかね

ただ、今のレベルでは狙って週一読まれ記事が書けている訳ではないので、数で殴りに行かないといけないのが辛いとこ・・・

モチベーション下がって月に5記事しか書けないようじゃ、先は思いやられますなぁ〜

週一で読まれる記事を目指して書いているうちに、毎日読まれる記事が書けるようになればいいなぁ〜

【PR】

毎月更新できる記事がある方が続くかも

ゾゾムーの場合、毎月の状況を更新していく記事がいくつかあります

このブログ運営期だったり、ダイエット体験記だったり、投資状況の報告だったり

こういう記事があると、必ず月に1記事は書かないといけなくなるので続けやすいのかなと思います

基本的には1月分の数字を整理して報告するだけなので、記事の内容は考えなくてよし!

何も考えずに書き始めることが出来るのは、とっかかりがとっても楽チンです

記事なんてもんは書き始めさえすればなんとなく形にはなるもんです(その程度のモチベーションだからPVが増えないのかな?)

こういう記事でPVを稼げるかどうかは分かりませんが、とりあえずブログの運営をやめない

ってことだけを考えるとあり

というか今月は月一の状況報告の記事しか書いてない・・・

こういう記事がなければ、すでに挫折していたかもしれません

だいぶノルマに追われてますけどね

この記事書いてる時点で8月入っちゃってるし(笑)

ただ、1月でも更新を怠ると二度と戻ってこれなくなる気もするので、諸刃の剣かもしれませんが・・・

ちなみにゾゾムーの場合、このような記事は週一読まれ記事にはなってません・・・

あれ? 書く意味ないんか!?

続きはするけど読まれない・・・

う〜ん ジレンマ!

【PR】

まとめ

普通のおっさんがブログを半年続けても、地獄しか見ないことがわかりました

間違ってもゾゾムーと同じやり方をしてはいけないよ(笑)

それでもゾゾムーはこのやり方でブログを続けていく所存です

究極の反面教師として

できたらどこかしらで一発逆転しないかなぁ〜

内容がしょぼくても細々と続けてさえいれば、お小遣い稼ぎぐらいにはなるよぉ〜

ってとこには持って行きたいんですよねぇ〜

今のペースだと、寿命が来る方が早そう(それより先に心が折れてやめてるか)

ちなみに現段階では毎月、1,000円程度(サーバー代)の赤字です・・・

ゾゾムーは今『だたの日記をお金を払ってまで公開してるおじさん』です

1,000円払うから、どうにか私の日記を公開させてください。お願いします

う〜ん 客観的に見るとただのヤバイやつですね

せめてサーバー代がペイできるぐらいまでは持って行きたいなぁ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました